はとフェス!-2nd festival-使用構築

皆さんこんにちは。寿司と申しません。えりぃ(エリー)と申します。

今回7歳幼女JKバーチャル畑キャンパーことはとわさんの仲間大会に参加させていただいた際に使用した構築をNNとともに記念で紹介したいと思います。

 

最初に今回のコンセプトをお話ししておくと、「びっくりNNと雨パーティ」である。はとわさんの大好きな鼻と蟹のうち蟹を活躍させたいがために組んだ構築、欠陥だらけだがそこらへんはご愛敬。

 

~個体紹介~

 f:id:elly_poke:20180129124433p:plain

キングラー NN:Yúséi Füdoú

特性:ちからずく

持ち物:いのちのたま

性格:いじっぱり(A↑C↓)

技構成:こうそくいどう / いわなだれ / アクアブレイク / ばかぢから

実数値(努力値):

135(36)ー200(252)ー135ー×ー70ー123(220)

H:余り

A:ぶっぱ

S:準速パル抜き調整。つまり、こうそくいどうを積めればからやぶ後の準速パルは抜ける。

本構築の主人公。遊戯王5D'sの世界から緊急参戦してくれた。ネタ枠のように見えるがその火力は凄まじいもので、雨下の珠ちからずくアクアブレイクはなんとHB特化の輝石ポリ2に対して確定2発(54.9%~65.4%)と、全部マシマシラーメンみたいな状況なら普通に強い。こうそくいどうを積めれば全抜きルートもアリエールwww対はとわさん戦1戦目で(多分)H252アシレーヌアクアブレイクで半分持ってった時は自分でもびびった。

 

f:id:elly_poke:20180129130454p:plain

メタグロス NN:メチャヒルミ

特性:クリアボディ

持ち物:きあいのたすき

性格:ようき(S↑C↓)

技構成:あまごい / ステルスロック / がんせきふうじ / だいばくはつ

実数値(努力値):

155ー187(252)ー151(4)ー×ー110ー134(252)

A:ぶっぱ

B:余り

S:ぶっぱ

技ではなくNNで怯ませるニュータイプメタグロスたまにいる起点作成とかあまごいグロスのハイブリッド。あまごいグロスであることを気取られたくないがためにNNに怯ませる意志を持たせたり、某Twitterにて「積み技持ったグロスは可能性あるしつかってみてぇ」などとのたまっていた。(効果があったかは定かではない。)

 

f:id:elly_poke:20180129131327p:plain

ラグラージ NN:Kimóku・Ñai><

特性:しめりけ→すいすい

持ち物:ラグラージナイト

性格:いじっぱり(A↑C↓)

技構成:たきのぼり / じしん / いわなだれ / れいとうパンチ

実数値(努力値):

メガシンカ

177(12)ー222(252)ー130ー×ー130ー121(244)

H:奇数調整

A:ぶっぱ

S:なんか知らないけど準速-1

まず見直して思ったのがなんやこの努力値の振り方。DL対策してないわ準速パル抜かれだわ謎が多かった。とりあえず雨エースとして運用したが真のメチャヒルミはこいつ。怯ませて勝った試合が間違いなくありました。耐久そこそこあるし火力もあるので雨エースとして長きにわたりファーストチョイスなのはうなずける。正直技範囲悪くないし怯みワンチャンできるからキングラーより選出したのは内緒。

 

f:id:elly_poke:20180129133954p:plain

カミツルギ NN:Swórd MÁstér

特性:ビーストブースト

持ち物:ヒコウZ

性格:ようき(S↑C↓)

技構成:

リーフブレード / スマートホーン / つばめがえし / おいかぜ

実数値:

※BとDがVじゃないです

159(196)ー201ー145ー×ー54(108)ー171(204)

H:16n-1調整

D:余り

S:最速103族(ウツロイド)まで抜き

まず記事書いてるときに気付いたのがこいつ王冠使ってねぇ...!幸いなことにH、A、SはVだったのでまぁよしとしま...せん!!!皆さんも王冠使い忘れなどには気を付けましょうね。こいつはレートでも使えるんじゃないかと可能性を感じさせたぽけぇもん。とりあえず雨パだし最悪おいかぜでエースが上から殴り倒す展開でも、と思っていれたが真のエースはこいつ。おいかぜZをうつことによって急所ランクが二段階アップし、リーフブレードが確定急所になって上からひたすら確定急所リフブレでぶん殴って勝った試合があった。しかしこいつやはりDがペラペラすぎた。でも僕はツンデツンデとかこいつみたいな弱点と強みがはっきりしてるUBは選出段階でいけるかどうかとか、下手に居座る選択肢がないぶん使いやすいとは思う。あとNNはジェダイの騎士達からとろうかと思ったけどはとわリスナーは年齢層がそこまで高くない人もいて、主も7歳だしスターウォーズわからないのでは!?と思ってソードマスターにしました。

 

f:id:elly_poke:20180129140229p:plain

クレセリア NN:크레 세리아

特性:ふゆう

持ち物:オボンのみ

性格:ずぶとい(B↑A↓)

技構成:サイコキネシス / こごえるかぜ / みかづきのまい / あまごい

実数値(努力値):

227(252)ー×ー176(148)ー95ー163(108)

H:ぶっぱ

B、D:なんか適当に振り分け親方

このパーティのクッション兼雨再始動役兼エース復活役。無難に強いのでメチャヒルミ、Kimóku・Ñai、크레 세리아が基本選出だったちなみには〇わさんにずばり言い当てられていたがGTSです。

 

f:id:elly_poke:20180129142001p:plain

マンムー NN:Sñow-Mammóth

特性:どんかん

持ち物:しめったいわ

性格:ようき(S↑C↓)

技構成:あまごい / がんせきふうじ / リフレクター / ひかりのかべ

実数値(努力値):

217(252)ー151(4)ー100ー×ー80ー145(252)

H:ぶっぱ

A:余り

S:ぶっぱ

本構築で悲しみを背負ってしまったマンモス。ごめんよママ...先にNNの紹介をしておくと、雪+マンモスと本構築唯一の♀だったので母親の意味を込めてMomが入っている。何気にうまいNNなんじゃないかと我ながら思うし、このためだけにマンムーにし、それ以外をにした。とまぁここまでやったのだがやはり襷で行動保証されているメチャヒルミのほうが使い勝手よかったし、ほとんど選出機会はなかった。悲しみを背負ったというのは選出がなかったことではなく、選出した対戦すべてでワンパンされ、あろうことか一度も技をうてることなく大会を終えてしまったのだ。これが悲しみでなくて何を悲しみと言おう、本当にごめんなママ...

 

という感じで今回は使ったことがないし使うの苦手だろうなっていうギミックパーティではとフェスことダイノーズに潜っていました。20戦全消費はできませんでしたが、主催のはとわさんをはじめ、TwitterのFF内の方々、生放送などでよく名前を目にする方々、その他参加者の方々と対戦できて楽しかったです!(ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!)

f:id:elly_poke:20180129143745j:plain